なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツカレー(¥680)」@レストラン ローザの写真カツカレー@赤坂御所

本日はコチラ「レストラン ローザ」へ伺い「カツカレー」を頂いて参りました。場所は青山通りを挟んで赤坂御所の南側。港区赤坂総合支所である赤坂コミュニティぷらざの4階にお店はあります。

基本的には港区役所職員のための福利厚生施設で、併せて来庁者向けのサービスと言う位置付けかと思われますが、赤坂コミュニティぷらざは広く一般の利用が可能なため(貸ホールや貸会議室など)、レストランも特に港区在勤/在住じゃなくても利用する事が可能です。

コチラの赤坂御所を眺めながらお食事する事が出来ると書きましたが、皇族のお屋敷を眺めることは出来ず、庭と作業小屋の一部が見える程度で、中の様子を窺い知ることは出来ません。

お店は入口に券売機。日替定食、カレー、ラーメン、そば、うどんとなかなかバラエティに飛んだメニューとなっております。本日は「カツカレー」をチョイス。ペパチケをカウンターに提示すると、「カツ揚げますので少々お待ち下さい!」と揚げたてオファー。同時に番号の書かれたプラチケが渡されますので、それを握りしめて待ちます。程なくしてプラチケ番号で呼ばれますのでカウンターに取りに行きます。

さて「カツカレー」。マカロニサラダもサイドディッシュとして付いてきました。カレー用のご飯と言う訳では無いはずですが、ご飯は硬めの炊き加減。まぁ、調理のオバちゃんの水加減次第かと思われます。真っ赤な福神漬が如何にもと言う雰囲気を醸し出しております。カレーは辛味を抑えた万人向けのもの。とんかつは薄い豚ロース。揚げたて故にサクサクの歯応えがイイ塩梅です。

カレーには人参、タマネギ、豚バラ肉が入れられておりますが、場所柄、基本は業務用ポークカレーに具材を入れて煮込んだものだと思われます。ご飯が多く、白飯と福神漬で食べたり、とんかつにソースを掛けて、ご飯が進むようにしたりと、白飯消費を熟考して食べなければイケないのは、ちょっと寂しいですね。マカロニサラダは、ミックスベジタブルが入れられ、マヨネーズで味付けされたもので、特筆するものはありません。もちろん完食。セルフなのでトレー、食器は返却場所に戻して、ご馳走様でした。

このカレーのレビューでレストラン ローザのラーメン、うどん、そば、カレーの4つを制覇!グランドスラム達成です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

赤坂にもこんな低価格で食べられるランチがあるんですね・・・と思ったら
区役所所員向けの食堂なんですね、なるほど。

>ラーメン、うどん、そば、カレーの4つを制覇!
あとは炒飯と餃子ですねー(ないかもしれないけど)

ぬこ@横浜 | 2019年1月17日 06:44

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> 赤坂にもこんな低価格で食べられるランチがあるんですね・・・と思ったら
> 区役所所員向けの食堂なんですね、なるほど。

赤坂見附界隈は比較的リーズナブルにランチできますよ!
もちろんハイソなランチもいっぱいありますが(行ったこと無い)。

> あとは炒飯と餃子ですねー(ないかもしれないけど)

炒飯は手間隙考えると無いだろうなぁ~
餃子も冷凍水餃子でスープくらいはあるかも知れませんが、
日替りとして提供されることがあるか否かって観じか?
そういう意味では、コチラのお店はこの4つでグランドスラムです!

あかいら! | 2019年1月17日 17:49