なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【8月のカレー】ぜんがけ(ヤムカレースープ付)」@旧ヤム邸 シモキタ荘の写真1350円。2019.08.11(日)、11:10頃に到着。CDBレビュー700店舗目はコチラで。
8組15人のあとに記帳。11:30頃に再度来て、12:00前に着席。ライスは玄米、ターメリックライス、ジャスミンライスから選べる。ジャスミンライスを選択。同行女子の玄米とシェア。青チリ(100円)を追加。卓上には水のみ。BGMはジャズが静かに。

【8月のカレー】
・刻み海老と冬瓜のすりながしがけ
 ゴーヤ入りモロコシお出汁の鶏キーマ
・キノコのさっぱりマスタードマリネのせ
 トマトの旨味とカボチャのポークキーマ
・オクラとひよこ豆のチャット和えと食べる
 レモンで作るすっぱスパイシー牛豚キーマ

鶏キーマ。
海老風味微かに。コーンはそのままでも入っているが、出汁っぽい風味もあり。
スパイス感はさほど強くないが、ホールのカルダモンが入っていた。
ゴーヤの苦みいい。冬瓜は少し崩れているが、安定の旨さ。モロコシ出汁少し感じる。

ポークキーマ。
オクラは牛豚キーマでなく、こっちに入っていた。生でポリポリ。
エノキはさほどマスタード感は感じず。食感いい。
カボチャは少し甘いが、多くないので問題なし。
トマト風味少し。スパイスも強くないが、鶏キーマより少し強めだったかも。

牛豚キーマ。
レモン風味は少し。控えめな酸味がいい感じ。
小さい豆腐1片。ひよこ豆。トマト(?)。
酸味がある分、塩気少し強め。
同様に、バランス型ながら、スパイス感も3つのなかでは一番強めか。それでもさほど強くはないのだけれども。
辛さもコレがピリ辛弱ながら一番強い。

ジャスミンライスはいい風味。
エクスチェンジした玄米もありだが、風味ではやはりジャスミンライスに軍配が上がる。
天辺に玉葱ピクルス等。アクセントにはいいか。
各カレーの上部にカスリメティ(?)が少し。少しなのでほとんど薫らない。

各カレーの辛さは大人しめ。
青唐辛子が活躍。小口切りでちゃんと量あり。
しっかり全体が辛くなっていい感じに。

ヤムカレースープは思ったほど辛くなし。ピリ辛強くらい。
上部はサラサラだが、底は微細な粉でドロリ粘度あり。
抹茶っぽい風味を感じた。茶系が入っていると思われる(?)。
相乗効果は感じなかったが、終盤にカレーとライスにかけて楽しむ。
普通に旨い。

各キーマカレー。満腹とまではいかずとも、しっかり満足量あり。
カレースープも含めて、カレーとライスのバランスはバッチリ。
味わいながらもサクッと完食。

今月は真夏なのもあってか、あっさり寄りのメニューだったようだ。
スパイス使用のいいオカズといった感じで旨かったが、スパイスガンガンの濃ゆいメニューが出ればまた食べに来てみたいところ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。